Street Lover Memory ~街をダンスしながら起業する~

asapenさんにあこがれてます 主に恋愛と時々お金、ビジネス

前頭葉を使って恋愛依存症に対処してみる

どうもナサニエルです。

最近あまりPU活動もしておらず、読書とDAIGOさんの動画を見ることに明け暮れています。

今回は声掛けにそこそこ慣れてきてから、ずっと抱いていた疑問についての一つの解が見つかったのでご紹介します。

この内容は毎回おんなじパターンの恋愛をしているなと感じている皆さん向けであります。

まず恋愛には

共依存

回避依存

ロマンス依存

セックス依存

の4パターンがあります

 

共依存型は女の人に多く、ダメ男とかに引っかかりやすい人のことを言います。

女側からするとダメな彼が自分を必要としてくれていることに依存しているし、

男は女の人に経済的に依存しています。

 

回避依存型は男に多く、不特定多数のパートナーを持ち、相手との距離を一定の距離にた持ちたがる人のことを言います。

ナンパテクとかで推奨されてるのはこのスタイルですよね。

ちなみに共依存型と回避型はひかれあうそうです。

このテクニックで、共依存の女をひっかけているといってもいいかもしれません。

 

ロマンス依存は白馬の王子様はずっと待っているようなタイプです

セックス依存は性の欲望とか衝動とかを相手にぶつけるという依存スタイルです

 

このうち、共依存と回避依存の人が依存の大半を占めます。

さらに厄介なのが、依存状態のうちのどれかに入ってしまうとクロスアディクションといって、例えばアル中とかになりやすい、他の依存にもはまりやすくなってしまうこともあります。

 

やっかいなことに、失恋して、世界中で自分を好きになってくれる人なんてもういないんだと思う人は回避依存の入り口に入ってしまっていたりします。

という怖い恋愛依存症ですがこれ自体かなりポップに語られていますが普通にある種の中毒状態なので対処をしないといつまでたってもこの依存から抜け出すことができなくなってしまいます。

ナンパ師や恋愛工学でモテテクニックを学んでも、なんだか同じような層の女しか即れないなとか思っている人がいると思いますが、下に依存症か判断する質問を載せてみました。

 

ぜひとも自分が依存症なのか、そしてどんな恋愛のパターンなのかを見分けてみてください。

 

自分がやっていることを自覚しなければ前頭葉は起動しない。

 

このDAIGOさんの言葉の通り、前頭葉を起動させて前向きに自分のスタイルを変えていきましょう。

 

 

恋愛依存を測るテスト

何個自分が当てはまるかをテストします

エスの数を数えてみてください。

1 あの人がいなければ私は何もできないと思ったことがあるか

2 あの人なしでは私は生きていけないと思ったことがある

3 寂しさのあまり好きではない人とかと関係をもってしまったりデートしたことがある

4 私の力であの人を変えてみせると思ったことがある

5 多くの友人にあの人とは別れた方がいいよと言われたことがある

6 彼の愛が手に入らないのならなんか実際大きなことをしたことがある例えば落としたとか脅しとか ストーカーぽいことしてしまったかどうか

7 友達にあなたの彼女とか彼氏とかひどい人ねと言われるのを避けるために自分のパートナーの話題を避けたことがあるか または必要にに自分の彼氏とか彼女をかばったことがあるか

8 セックスをしている瞬間だけが相手の愛を感じることができる

9 自分で相手のことを追いかけるのはいいけど追いかけてくる相手には全く魅力を感じない

10 あっという間に恋に落ちるが冷めるのもあっという間である

11 誰かから愛されていないと自分の存在価値を感じることができない

12 別れる別れないで3ヶ月以上揉めたことがある

13 尽くすのはいつも自分でそれに見合った愛情を開いてからもらっていないような気がする

14 自分の人生を変えてくれる白馬の王子様のような人がいつか現れると思っている

15  恋をすると他のことがどうでもよくなって恋愛さあれば何でもいいという状態になってしまうことがある

16 自分さえ我慢すればこの恋はきっとうまく行くんだと思ったことがある

17  相手を愛すれば愛するほど憎しみのような感情が深くなっていくような気がする

18 喧嘩してセックスして仲直りすることがあるかっこ普通は喧嘩して仲直りしてセックスするのが普通

19  誰かから必要とされればされるほど生きがいを感じる

20  セックスの後に罪悪感に苛まれることがある

21 自分は欠点ばかりの人間であるがパートナーといるときはその欠点とかを忘れられる

22  セックスした後は相手の存在を邪魔に思う

23 恋愛が3ヶ月以上続いたことがない

24 なんでで自分ばかりがこんなに苦労しなきゃいけないんだと思ったことがある

 

結果はどうでしたでしょうか?

 

0から2個 当てはまる場合は健全

3から4 やや依存気味

5以上 依存状態

 

自分はちなみに非モテコミットしてた時のことを考えると16個当てはまりました。

重症。。

 

つまり非モテコミット、オンリーワン中毒とは依存の状態になっているということなのです。

 

長くなったので、次回は共依存型、回避依存型の人の詳しい特徴とそんな状態への対処法を次に書こうと思います。